Attempt

園の取り組み

お祈り

- 愛のうちに生きるこどもたち -

祈りを通して
子どもに伝えたい
メッセージ

「ひとりひとりは神様から愛されて生まれてきた」

心の「根っこ」

素直でまっすぐな心を持つ子ども達。
祈りと出会い、感謝の心、いのちを大切にする心、思いやりの心など人間として生きるための心の「根っこ」がぐんぐん育ちます。

両親や家族はもとより、神様から愛されてこの世に生まれてきたことを感じることができた子どもには、自分自身を愛する気持ちが生まれ、周りにいるすべての人、ものを愛するようになります。世代、国籍、宗教等、様々な違いを超えて、お互いを知り、誰とでも仲良くできる心を育みます。

生きる力を育む モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。
島田聖母保育園では、モンテッソーリ教育を取り入れ、日常生活の練習 / 感覚教育 / 言語教育 / 算数教育 / 文化教育 の5つに分け、子ども達が主体的に学んでいく姿勢を大切にしています。

成長するためのサイクル
自分で選ぶ → 繰り返す → 集中 → 達成感

自分の意志で自由に選んだ活動を、繰り返し、集中して行います。深く集中して何かに取り組んだ後には「できた!」という達成感に満たされます。このサイクルこそが子どもが成長するカギとなるのです!

リズム・運動遊び

楽しく、くまなく、しなやかに

音楽に合わせて、手先・手足・足先・足裏・胸・脚・首・背・腹と全身の筋肉を楽しく、くまなく動かし、自分の思い通りに動かせるからだづくりを目指します!自由に動く体の獲得は自立につながります。

自分の番はいつかな?次のリズムは何かな?ピアノの音を良く聴いて自分で判断して動きます!

うごくうごく 手、足、体

遊びを中心とした身体活動を十分に行い、自由に動く体、健康な体、積極的に取り組む意欲を育みます!

始めと終わりに元気な挨拶、順番を待ったり、友達と協力して活動することで社会性を育みます!