病後児保育とは
当園では病後児保育を行っています。 病後児保育とは、病気は回復したが、まだいつもより元気がなく、集団生活や外で遊ばせるには少し心配な お子さん、又は骨折や切傷、熱傷などがあり、室内遊びにして欲しいお子さんをお預かりして、ゆったりと病後児室で過ごし、保護者が安心して就労できるよう支援していく事業です。
手続き
当日の利用方法
・事務所に立ち寄った後、親子で2階の病後児室までおいで下さい。
・書類、子どもの健康状態、与薬、持ち物等の確認をします。
【持ち物】
- 着替え、肌着、パンツ 各3セット
(紙パンツのお子さんは5枚とおしりふき) - 布団
- 食事のセット(コップ、箸、スプーン、ナフキン等)
- おやつのセット(コップ、スプーン、お皿、ナフキン等)
- 投薬の必要な方は、当園のお薬カード・お薬説明書をお薬ケースに入れて持ってきて下さい。
- 書類(島田市病後児保育事業利用申込書兼誓約書)
基本的には病後児室(2階)で看護師と過ごしますが、体調等、可能な場合は看護師の付き添いで室外又は屋外に出たり、クラス活動に参加する事もあります。一日の様子を連絡表に記入してお渡しします。但し、一日2名までしかお預かりできませんのでご連絡下さい。
病後児とは(回復期)
- 風邪などで熱が出たが下がった時
- 体調は良くなってきているが、咳がひどく夜間眠れなかった時(日中もひどく咳が出る場合はお預かりできません)
- 嘔吐・下痢が無くなった時 ・縫合後で抜糸まで安静が必要な場合
- 骨折により通園は出来るが、日常生活に介助が必要な場合
- 病院退院後、医師の診断により登園許可は受けたが、まだ少し安静を保ちたい時
- アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎がひどく、医師に外出を禁止されている時
利用時間:9:00~16:00